四万十の宿の紹介と四万十川特産品専門店日記こんにゃく入りゼリーの注意

スポンサードリンク

四万十の宿の紹介と四万十川特産品専門店

四万十市商工観光課より注意の文書が来ました。

>ミニカップタイプ等のこんにゃく入りゼリーを食べて幼児がのどに詰まらせる死亡事故が発生していますので、乳幼児、児童や高齢者の方が食べる際には充分ご注意ください。

四万十市でも、事故があったのでしょうか。

こんにゃくゼリーの製造を一時中止した
これを販売するマンナンライフの元に、
電話・メール・ハガキなどで激励の声が止まないそうです。

ネットで呼びかけられている
「こんにゃくゼリー販売中止への反対」の署名活動では
なんと、1万1,000もの署名が集まっているのだとか。

企業として愛されていると実感できる動きですから、
マンナンライフは、今とても幸せでしょうね。


ただ、今回の話がここまで拡大したのは、
死亡した幼児の親への批判が主体ではなく、
政府の対応への嫌悪感だと言う事は忘れてはいけません。

餅の窒息事故をスルーしているところもですね。

食べさせる過程に誤りはあったにせよ、
親御さんが心を痛めているのは間違いありませんので、
そこへ過剰な批判を浴びせるのは止めましょうね。



「こんにゃくゼリー」で高齢者や乳幼児の
窒息死亡事故が相次いでいる問題で、
最大手の製造メーカーは、
大部分の製造を一時中止することになったとの事。


こんにゃくゼリーメーカーに激励の声殺到 
ネットでは販売中止反対の署名活動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000002-jct-soci


スポンサードリンク

<<四万十川100キロマラソン四万十の宿の紹介と四万十川特産品専門店のトップへ四万十市の温泉>>